第3回 ワカサカンターレ

SCWの木下です。

久しぶりのブログ投稿です。

2016年10月2日に開催しました、「第3回ワカサカンターレ」の様子を、以前の私のブログから抜粋して紹介しますね。

この第3回から旭座が完成したのを契機に、プロミュージシャンのライブを始めました。

この第3回は、とにかくいいお天気だった!という思いでがありますね。

10月27日(土)開催の「第5回ワカサカンターレ」もこんなお天気でしたいです。

では、以前の私のブログからどうぞ。

 

2016年10月2日(日)

予想外のど快晴!

そして、どの会場もたくさんのお客様でした。

わかさかんたーれ

今日気付く、Blue Film以外女性ボーカルバンド。

最後に歌う、みきさんは凄かった。

でも、それまでの5バンドも凄かった。

レベル高すぎ。

ハズレ無しのライブでした。

このお天気には感動しました。

第1会場 まちの駅広場

小浜中学校 吹奏楽部の演奏。

3年生が抜けて初のライブだそうです。

でもいい演奏でしたし、楽しい演奏でした。

雨対策のテントが、日よけテントに(笑)

いい感じで開幕しました♫

 

第2会場 グリーンカフェ

このカフェは、お店の前にちょっとした野外スペースがあり、何とも言えないいい感じのライブスペースになります。

いいでしょ?

まず、

Sugar Wave

京都で活動されてるバンドですが、この会場で5回目ぐらいのライブだし、わかさかんたーれもすべて参加されています。

ジャズ&ボサノバのサウンドは、午後の休日にぴったりの心地よさです。

ボーカルの浜田さんは、小浜出身。

明るい性格がバンドにも反映されていますね。

素敵な音楽。陽ざし、植物、満員のお客様。

最高でした。

続いて、

双児島コンデンサー

地元小浜のジャズバンド。

リーダーの山田さんが、立ってピアノを演奏するという意気込みが感じられる演奏。

3曲目かな?

「ブラックコーヒー」という曲の、高山さんのサックスソロは凄かった!

感動しました。

すごいすごい!

ボーカルの小河さんもしっとりと歌い上げますね。

 

 

第3会場 はまかぜプラザ

GEBOKIN syndicate

ボーカルのKINさん、雰囲気ありますね。

声質が好みです。

それと、キーボードがハモンドオルガンというのが最高でした。

いいオルガン演奏でしたよ。

舞鶴はJazzの町ですが、このバンドはソウル、ロックな感じでした。

 

 

Blue Film

フルオリジナル曲。

音圧が良かった。

他の2バンドより3割増しの音量。

ROCKは音圧も大事なんですよ。

かんたーれはいつもテーマがあって、今回は「シネマ」。

映画ですね。

そこで、描き下ろしの新曲を披露してくださいました。

スペシャルゲストも!

 

 

Emotions

アース・ウインド&ファイアーの「セプテンバー」で始まりました。

リ-ダーのドラマーさんは、歌も歌い、モーリス・ホワイトのようでした。

すばらしい。

会場が、ディスコになりましたよ。

また来てほしい、キャラと実力でした。

 

 

第4会場 旭座

Miki Miyamoto(Vocal)

 

鶴谷智生(Drums)

 


田中”TAK”拓也(Guitar)

 


二家本亮介(Bass)

という、すごいメンバーのライブ♫

 

トリオによるインスト演奏2曲。

他は、宮本さんのヴォーカルをフィーチャーしての演奏。

何曲かは宮本さんがピアノも弾いてのもの。

まああたりまえかもしれませんが、それにしてもみなさんテクニックがはんぱなく凄い。

宮本さんの声の伸び、鶴谷さんの会話のようなドラム、田中さんのいやんなっちゃうぐらい引き出しのあるギター、二家本さんのグルービーで歯切れのいいベース・・・。

そして、旭座の音が良かった!

すごくよかった。

音響さんもすばらしかった。

お客様も、前売りの段階で80名ほど。

いい感じだなと思ったら、結局120名ぐらいの大入りになりました。

ありがとうございました。

宮本さんがライブ中何度かお話されたのが、

「私はシンガーソングライターです。」

ということ。

そうなんです、彼女の作った曲がいいんですね。

 

このあと打ち上げの報告もあるのですが、今回はこれで終わります。

次は第3回を紹介しますね!

終わります♫

 

10月27日(土)開催の『第5回 ワカサカンターレ』。

メインゲストは『Ai Kuwabara the Project』。

会場は、旭座(福井県小浜市小浜白鬚111-1)です。

午後6時開場。午後6時半開演。

前売り2,000円(当日2,500円)。

只今前売りチケット販売中です。

プレイガイド:まちの駅・創楽堂・メガネの正視堂