第2回 ワカサカンターレ

SCWの木下です。

今日は清々しいお天気になりました。

10月27日(土)に開催する「第5回 ワカサカンターレ」もこんなお天気になって欲しいですね。

スタッフのみなさん行い良く過ごしましょう(笑)

今日は「第2回ワカサカンターレ」の様子を、以前の私のブログから抜粋して紹介しますね。

第2回も会場を変えて順番にライブを開催しました。(お客さんも移動し、全部聴けるように)

テーマがあり、第2回は「子ども」でした。

そして、「ハロウィン」

では、以前の私のブログからどうぞ。

 

 

2015年10月31日(土)

いよいよ

第2回ワカサカンターレ

が開催されました。

主催は、SCW(サウンド・クリエイト・オブ・ワカサ)

私も所属してるのですが、ここの代表がやりたかったのがこのイベント。

ほんとは、街じゅうでライブをするイベントをしたいのですが、小浜の人口を考えるとむずかしい。

ということで、ライブ会場を順番に替えていき、お客様も回流するというライブイベント。

そして、共通のテーマを出演者に課す。

今回のテーマは、子ども

ハロウィン開催だから。

オリジナル曲を創ってくれるバンドまであって感動でした。

参加バンドメンバー約60名。

3会場に分かれての演奏でしたが、まとまりがあり嬉しかったです。

第1会場  グリーンカフェ (小浜市小浜酒井 濱参道)

午前11時  開場

11時30分~12時10分  Black Soil (ロック)

12時10分~14時     昼食タイム

14時~14時40分    Sugar Wave(ボサノバ)

ライブ終了後      ちびっこカホン隊の演奏

ハロウィンパレード(グリーンカフェ→はまかぜ通り商店街)

第2会場  はまかぜプラザ  (はまかぜ通り商店街)

15時  開場

15時30分~16時10分  ユカリバンド (ジャズ)

16時25分~17時05分  和田浜サンセッツ(昭和歌謡)

15時20分~18時00分  Anything(ポップス)

第3会場  Darts bar minion  (はまかぜ通り商店街)

18時  開場

18時30分~19時10分  中嶋由紀トリオ (ジャズ)

19時25分~20時05分  Blue Film (ロック)

20時20分~21時00分  双児島コンデンサー (ジャズ)

 

第1会場の、グリーンカフェの開場は午前11時。

寒さのためか、お客様はまばらでしたが、ライブの始まる11時半になると、客席はほぼ埋まりました。

ほっとしますね。

オープニングバンドは、Black Soil Premium

ブラックソイルにとって、このグリーンカフェはホームグランド。

よくライブをされています。

そんなこともあり、大変まとまった演奏で、朝からご機嫌でした。

私も久しぶりに会ったY子先生としゃべりながら楽しみました。

昼食タイムをはさみ(私は、はまかぜプラザでAnythingのリハ)

 

Sugar Wave

京都のバンドですが、ヴォーカルのH田さんが小浜出身です。

ボサノバがお得意のバンドですが、私はリズム隊のキャラが好きなんです。

危ない感満載な感じです。

で演奏は抜群です。

ゆっくりしゃべりたいバンドです。

10月31日はハロウィン!!!

ということで、グリーンカフェから次のライブ会場「はまかぜプラザ」まで、ハロウィンパレードを行いました。

予想を上回る参加者。

子どもも大人も興奮のパレードになりました。

パレード出発前のグリーンカフェ前。

 

パレード中私は、KAZUさんとにぎやかしを。

この写真パレードの最後尾なんで、寂しそうに見えますが、実はすごく賑やかでしたよ。

KAZUさんの熱演で大盛り上がりのパレードが終わると、第2会場はまかぜプラザのライブが始まりました。

 

まず、ユカリバンド

童謡をJazzにアレンジして演奏するという、今回のテーマ「子ども」にぴったりのものでした。

T山さんの曲紹介もやさしい。

そうそうハロウィンパレード直後ということで、観客の多くが子どもだったんです。

 

続いては、

和田浜サンセッツ

昭和歌謡という私からすると懐かしい曲ばかり。

私は次に演奏ということで会場外から聴いてましたが、いろいろ仕込んでましたね。

 


キャンデーズは客席で見たかった。

このコスプレに一部のおじさんが狂喜してました(笑)

楽しい!

 

Anything

約1ヶ月の特訓で出演しました。

フュージョンと歌もの(子ども関連)というまさにAnythingな選曲。

ライブ初体験の、キーボードS水ちゃんが1番しっかりしてたという演奏でした。

 

 

さて、出番が終わり私も飲みながら演奏を楽しむ時間になりました。

第3会場はminion。

少し遅れていくと、会場は大人の雰囲気。

まずは、

中嶋由紀トリオ

昨年(2014年)のドント・キル・ザ・ブルースの演奏でノックアウトされたこのトリオ。

ワカサカンターレをするにあたり、ぜひお呼びしたいバンドでした。

快諾で、豊岡から来てくださいました。

思った通りのすばらしい演奏と歌。

彼女のピアノは深いですよ。

そして、

Blue Film

このバンドも深いですね。

全曲オリジナル。

歌詞がいいので聴き入ります。

楽器の織りなす音の渦とグルーブがたまりません。

そしてトリオバンドが私は好きなんです。

いよいよオオトリ!

双児島コンデンサー

いつもの演奏もバンドサウンドで大好きなんですが、今回はコンセプトアルバムを聴くような演奏で、まじ感動しました。

このセットリストでもう一回聴きたいですね。

Jazzというより、ロックファンの私にはプログレッシブロックに聴こえました。

よかった!

 

ということで、大きなトラブルなくイベントを終えられてほっとしました。

M原さんお疲れ様。

そして、約60名のバンドメンバーさんありがとうございました。

そして、約60名のハロウィンパレード参加の皆様とKazuさんありがとうございました。

音響スタッフの有ちゃん、I尻さんありがとうございました。

そしてスタッフのみなさんありがとうございました。

そして、どの会場にも集まっていただいたお客様ありがとうございました。

また来年。

来年は旭座も使いたい!

 

 

第2回 ワカサカンターレの様子を、当時の私のブログで紹介しました。

第2回も1回目と同じく、3会場で時間差つけての開催。

まだ、プロミュージシャンは出演していません。

さて、今年の出演者は間もなく(8月25日頃)発表します。

 

次は第3回を紹介しますね!

終わります♫