第1回 ワカサカンターレ

SCWの木下です。

お盆休みいかがでしたか?

暑かった~

さて、今年の「ワカサカンターレ」は5回目の開催です。

5年前の自分のブログを見ていたら、「第1回ワカサカンターレ」について書いてるので、抜粋して紹介します。

今と違うのは、集客に自信がなかったので会場を変えて順番にライブを開催しました。(お客さんも移動し、全部聴けるように)

テーマがあり、第1回は「ビートルズの曲を1曲は演奏する」でした。

 

2014年9月20日(土)

いよいよ

ワカサカンターレ

が開催されました。

これは主催者Mさんが、ジャズフェスをやりたいけれど、小浜の人口や会場として使える場所を考えると、同時にいくつかの会場でライブを行うより、時間差をつけて順番にやるほうが集客等いいのではないかと考えて、実行したものです。

何が凄いかというとこの実行力ですね。

で、私たちHappyもいろいろと協力させてもらいました。裏から表まで(笑)

この企画を聞いたときに二つ返事でオッケーしたのです。

 

まずは、「アンティークカフェあさい」さんの前でゴスペル♫

マーメイドボイス(小浜)

このあと、パレット(舞鶴)さんが熱唱されましたが、別会場の準備で見れなかった。

 

アンティークカフェあさい   Black Soil

ヴォーカリストが産休中という事でインスト演奏♫

私は残念ながら、はまかぜプラザの準備で見れませんでした。残念。

そのはまかぜプラザ、準備は順調でしたが、リハで問題発生。

ピアノ用のマイクに、ベースなどの低音が回り込みハウリングをおこして困りました。ベースの音量を落とさざるおえませんでした。が、本番はまだましになりました。

午後4時30分ころ、はまかぜプラザに会場を移して、ワカサカンターレ2部スタート!

美浜ブルーノート

ビートルズの曲は初めてだったので、Yちゃん緊張してましたが、さすがのヴォーカル、さすがの演奏でした。
腰が入ってますね音楽に。

 

Sugar Wave

京都からの参加です。はまかぜプラザ初出演ですが、ヴォーカルの女性が小浜出身との事で、それだけでも嬉しいですね。
ボサノバ系のジャズです。
皆さんテクニシャンで、各パートのソロも良かった。

 

Sugar Waveのあとに飛び入り参加。(この日のはまかぜプラザはライブ前に落語会が行われていて、その出演者がバンドで飛び入り)

愚ぅバンド

憂歌団からアナ雪まで。もう話は得意なんで面白いし、落語で鍛えた声がまたすばらしい。

定期的にライブもしてほしいもんです。

話は落語に戻りますが、お囃子も生演奏されます。すごいです。

 

この、はまかぜプラザでは、音響やステージ準備、売店などをHappyで担当しました。
本当は早く第3会場のグリーンカフェに行きたかったのですが、そうもいきません。

愚ぅバンド終了後、グリーンカフェに直行!

ワカサカンターレ3部スタート!

Happy All Stars

リハどころか楽器のセッティングもそこそこにライブがスタート♫

ちょう満員のお客様で、気持ち良く演奏させていただきました。

セットリスト
1.HELP
2.HERE COMES THE SUN
3.NORWEGIAN WOOD
4.MICHELLE
5.ALL MY LOVING
6.EIGHT DAYS A WEEK
7.YESTERDAY
8.SOMETHING
9.REVOLUTION
10.JEALOUS GUY
11.WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS
12.LET IT BE

All Stars名義での演奏、8はおまつさんの歌とウクレレ演奏。7.11.12はおまつさんのピアノ演奏。

9.10はBarrelばたやんの歌とブルースハープ。

と幅広いビートルズの音楽性を楽しめました♫

そして、いよいよおおトリ

双児島コンデンサー

小浜を代表するジャズバンドです。

インストもヴォーカルソングも身体に染みわたります。こちらは演奏終了直後なんで興奮してましたが、いろんな人としゃべりながら心地よく聴いていました。

近くで聴いていたおじさんが、
「小浜の音楽文化も変わってきたなぁ」
とつぶやいていました。

また、家主のTさんは私に、
「まだ使ってない蔵がある。」
と、語られました。ライブハウスか(笑)

 

この企画、すごく少人数のスタッフで行われました。主催のMさんはいろいろと大変だったはずですが、微塵も感じさせないなでしこでした。
これが大成功の元でした。
Mさんはじめ、関係のみなさんありがとうございました。

さて、ライブ終了後、再びはまかぜプラザに戻り、打ち上げ♫

写真は撮るの忘れました。

出演者、スタッフ25名ぐらいで夜遅くまで楽しく語りまして、日も変わろうかというところでお開き。
片づけをして気が付くと午前3時(笑)寝てたか?
まだいつものメンバーが数人残って、小浜の文化を語り合っています。おもに西津文化。

そして、早起き会の皆さんがはまかぜプラザに集まる、午前5時ころ家路につきました。

 

 

第1回 ワカサカンターレの様子を、当時の私のブログで紹介しました。

3会場で時間差つけての開催。

まだ、プロミュージシャンは出演していません。

さて、今年の出演者は間もなく(8月25日頃)発表します。

 

次は第2回を紹介しますね!

終わります♫