Saba Cafe 生ピアノでカフェタイム

SCWの木下です。

普段、個人ブログ

http://hamakaze.blog.shinobi.jp/

 

と、お店ブログ

https://ameblo.jp/shop-seishido/

 

を書いていますが、このSCWホームページにもたまに投稿しますね。

 

昨日6日の午後、SCWのメンバー2名(男)で、若狭町熊川にある『Saba Cafe』さんに行ってきました。

皆さんご存知だと思いますが、ちょうど熊川の道の駅の向かい側にあるオシャレなカフェです。

初めてです。

なので緊張して入店。

オシャレな空間が広がっていました。

奥にはアップライトピアノが鎮座しています。

今日はこのピアノでの演奏会があるとの事で来たわけです。

私は、カフェラテをオーダーしました。

もう一人のSCWメンバーは、

「昼食まだ食べてない。」

という事で、ここの名物『サバサンド』を注文していました。

(Saba Cafeさんのフェイスブックの写真をお借りしました)

彼は気が利きますね、名前のとおりだ。

お店の売り上げにより貢献するために昼食を食べずに来たわけです。

私は反省しました。

偶然私の隣に座った女性は、

「私も昼食食べてきた」

と、スイーツ3点盛りをオーダーしています。

さすがです。別腹があるんです。

名前のとおりだ、容量がちがう。

私はまた反省しました。

さて、オーダーしたものがテーブルに並んだ頃、演奏が始まりました。

 

今日は、ピアニスト清水可南子さんの演奏です。

(清水さんのフェイスブックの写真をお借りしました)

せっかくなので1番前の席にメンバー2人座りました。

静かに、イーグルスの「デスペラード」が始まりました。

原曲もピアノで始まる名曲ですね。

イーグルスのセカンドアルバム(1973年)に収録されています。

私にとってはもう聴きなれた曲ですが、ピアノの独奏で聴くのは初めてかも。

でも、私の頭の中では誰かが歌ってる気がする歌心ある演奏。

つづいて、エリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」が始まりました。

私の前に座ってるSCWメンバーは、自分の為に選曲してくれてると思いだしたようです。

この後も、カーペンターズの曲など洋楽が演奏され、中盤から日本の曲です。

私はJ・POP系をほとんど聴かないので、曲名とかわからないけど、メロディーは聴き覚えのある曲ばかり。

特に「ハナミズキ」はたまたまこの日の午前中に、

Happy(写真のバンドでこの時「ハナミズキ」を歌ってる。たぶん)

のボーカリストと会ったばかりだったので、ナイスな選曲。

ふと外を見ると、すごい勢いで雨が降ってるが、その雨粒の大きさと眼前に迫る山の木々とピアノの音色が一体となって入ってきます。

つまり、すごく居心地のいい状態。

しかし、演奏は進み最後の曲となってしまいました。

最後はクラシック。

キラキラ星の変奏曲(モーツァルト)

実は私、クラシックのピアノも好きなんですよ。

もともとクラシックのピアニストだった彼女が、今回11曲中10曲クラシック以外の曲を演奏できたというのは、すごい事だね。

また聴きたいもんです。

 

SCWは、

今年も「ワカサカンターレ」を開催します。

この時また彼女の演奏聴けるかもしれませんね。

終わります♫